ロータリークラブとは

ロータリークラブとは

約120万人の会員が世界のさまざまな地域で、よりよい明日をつくるために活動しています。

地域社会のために活動する

国際ロータリーは、アメリカ・シカゴ郊外に本部を置く組織で、200以上の国や地域に 約3万3000のクラブがあり、約120万人の会員がいます。日本には約10万人の会員がいます。 会員はロータリークラブを通して地域社会に根ざしたさまざまな活動をしています。

ロータリー財団国際親善奨学金

ロータリーの事業で最も古く、知られているプログラムで、1947年に創設されました。 世界中の会員からの寄付により、毎年1万人近い高・大学生が、他国に留学するための ロータリーの奨学金制度を受けています。

全ての人に安全な水を

国際ロータリーは全ての人々が安全な水を手に入れられるよう、へき地の村への 井戸掘り資金の提供など、様々な援助をしています。

ポリオ(小児麻痺)撲滅

ロータリーはポリオ(小児麻痺)のない世界を実現することを誓い、 20億人近い世界中の子供たちに予防接種を与えるため、 米貨5万ドル(500億円)を寄付してきました。

米山記念奨学会

日本で学ぶ外国人留学生を支援する日本の全ロータリークラブによる 「多地区合同奉仕活動」で、日本の民間奨学財団でが最大規模です。

識字率向上

世界中で非識字に対する闘いに取り組んでいます。 貧困の連鎖を断ち切るためにも読み書きができるよう活動を続けています。